不動産投資は初心者でも安心【取り組みやすいところ発見】

記事リスト

サブリースが安心です

家とお金

一定の賃料が約束されます

不動産投資の初心者はサブリース契約を締結することで安心して投資できます。サブリースは不動産会社や建設会社に不動産を一括して賃貸します。満室の場合の賃料に比べると少ない賃料になりますが、入居率や賃料水準とは無関係に一定の賃料が得られます。不動産投資の初心者が自ら入居者を募集して安定した賃料を確保するのは困難です。空室が出た場合には新たな入居者を募集しなければなりませんし、必ずしも入居者が見つかるとは限りません。また、賃料相場も変動します。不動産投資の初心者にとって最大の不安は賃料収入の大幅な低下です。特に投資資金の全部あるいは一部を借入金で賄っている場合には、返済に窮することもあります。サブリースであれば一定の賃料が保証されますので安心です。サブリースの契約期間は10年以上の長期にすることが重要です。契約期間が経過すると契約を打ち切られる可能性もあります。また、サブリースの契約をする相手は上場企業などの信頼できる大手にする必要があります。サブリースの契約があっても契約の相手の資金力が不安では意味がありません。不動産投資の初心者には不動産の管理も負担になります。建物や設備の経年劣化に対応する必要もありますし、入居者間のトラブルもあり得ます。火災や水害、地震などに損害保険で備えるにしても、被災した場合には修繕が必要になります。不動産投資を資産運用として行う人にとっては大きな負担であり、サブリースであればその負担もなくなります。

Copyright© 2018 不動産投資は初心者でも安心【取り組みやすいところ発見】 All Rights Reserved.